ザ・エージェント デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)
ザ・エージェント デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • レーベル: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • スタジオ: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 価格: ¥ 1,980
  • 発売日: 2007/10/24
  • 売上ランキング: 5383
  • おすすめ度 5.0


「ザ・エージェント」
監督:キャメロン・クロウ
出演:トム・クルーズ,キューバ・グッディング・JR.,レニー・ゼルウィガー

青春モノ請負人キャメロン・クロウが放つ業界裏方スポ根ロマンス作品。
個人的には原題『JERRY MAGUIRE』の方が気に入っているのですが、これだと日本ではわかりにくくてNGなんでしょうね。でも『ザ・エージェント』って・・・どうなの?

それはともかく、キャメロン・クロウらしい脚本でさわやかな見応えが感じられます。。デ・パルマ版『ミッション:インポッシブル』は良かったのですが、他の作品はイマイチ自分の感性とは合わないみたいですが、ここでのトム・クルーズはイイですね。レニー・ゼルウィガーも等身大というか、どこにでも居そうな現実感のあるキャラで公開当時強く印象に残りましたよ。息子役のジョナサン・リプニッキもめちゃくちゃキュートでしたね。10年経った今では厳つい役者になってしまいましたが・・・。

それとある意味主役を喰ってしまったキューバ・グッディング・JR.。この作品で1996年のアカデミー助演男優賞を獲ってしまった時はオンタイムで授賞式を観ていて、映画のヒーローインタビューさながら叫びまくっていたのが印象に残りましたよ。映画と同じテンションでしたから会場も大爆笑。彼が劇中叫びまくったセリフ「Show me the money!」が10年経った今でも鮮明に思い出しますね。けっこうココロに刺さるセリフが多いのがこの映画が好きな理由なのかも知れません。「You complete me」とか普通女性に刺さるセリフだと思うのですが、自分で刺さってしまいましたね(笑

キャメロン・クロウの作品では最上位かと思いますがどうでしょう?
Blogged with the Flock Browser